カテゴリ:カメラのあれこれ( 13 )
コニカまで・・
b0016120_21342955.jpg
CONTAXに続き、コニカミノルタまでもがカメラ事業から撤退することに
決定したそうです・・(ToT)フィルムの生産も終わってしまうようで(泣)
コニカのフィルムの色が大好きなのに。どのメーカーよりもよく使っているのに。
AGFA同様、期限内に使えそうな数だけ確保することにします。
あぁ~、時代はデジカメなのね。寂しい。

詳しくはこちらからどうぞ。

PHOTO::camera by Konica Big Mini
[PR]
by dogcamera_saya | 2006-01-19 21:42 | カメラのあれこれ
NATURAがあれば
b0016120_2336315.jpgこどもたちのたのしそうな様子や、ライトアップされた木々・・。フラッシュで写すと背景はほとんどなくなってしまうし、人物も不自然。ノンフラッシュにすると手ぶれという難関が(^^ゞ NATURAがあればなぁぁぁ~~と思った1日でした。
(この写真はコンパクトデジでの撮影です)

12月上旬に発売されるNATURA CLASSICA、評判を見つつ良さそうなら買ってしまうかも(^m^)
[PR]
by dogcamera_saya | 2005-11-28 00:02 | カメラのあれこれ
チェキ用接写レンズ
b0016120_21322815.jpgブーム(?)に乗り遅れましたが、LOMOにつけるためのチェキ用接写レンズをGETしました♪さっそく装着。カチッといい感じにはまりました。はずすときはパキッ・・ひぇ~、パキッて!ちょっとコワイ(^^ゞ
早くこれつけてLOMOで接写に挑戦してみたいな~♪
購入したのはチェキ用の"接写レンズ ミニ50"。お店に置いてなければ取り寄せしてもらえます(^-^)/
[PR]
by dogcamera_saya | 2005-11-17 22:17 | カメラのあれこれ
photoback つくりました!
b0016120_19232145.jpgずっと、ずーっと、作りたいと思っていたphotoback やっと作りました!実物を手にした感想「小さい!かわいい~(>_<)vv」。CDジャケットと同じサイズです。わたしの写真が素敵に見えてしまうから不思議(゚o゚)
懐かしみながらアルバムをめくるのも好きだけど、本というカタチにするってたのしいです♪

はじめてのphotoback裏話
[PR]
by dogcamera_saya | 2005-09-28 19:51 | カメラのあれこれ
ハリネズミカメラ現像してきました。
b0016120_22291980.jpg
ちまちまと撮ってきたハリネズミカメラを現像に出しました。このフィルム、普通のカメラ屋さんで現像してくれるのかなぁと思いつつ持って行ってみたら外注で2~3日でしてもらえました(^-^)110なので現像あがったネガがちっちゃ~~い!!フィルムスキャナーでむりやり読み取ってみたのがこれ。なんとなくどんな写真かわかるので良さそうなのを何枚かプリントに出すつもりです。
[PR]
by dogcamera_saya | 2005-06-04 22:32 | カメラのあれこれ
ピンホールカメラ つくりました☆
b0016120_2034852.jpg何かをつくるということはとっても好きです。でも「好き=得意」ではなかったり(^^ゞ PHATPHOTOふろくのピンホールカメラ、2時間弱かけて何とか完成しました♪最後の工程のフィルム送り&巻き戻しレバーがちょっとアヤシイですが・・・・・・(汗)しかも裏フタなんてうまく閉まらなくて無理やり入れてしまってますが(-_-;)さっそくフィルムを入れてみました。ちゃんと撮れるのでしょうか。
完成記念に写真を、とデジカメを出してきたらうなぎがピンホールカメラの横で伏せをして待っていた(笑)のであなたじゃないのよ~と思いつつもいっしょに。何気にウィンクになってるー(゚o゚)
[PR]
by dogcamera_saya | 2005-04-30 20:41 | カメラのあれこれ
買いました、カメラ日和!
b0016120_15351100.jpgこちらは本の入荷が1日遅れるのですが、あるかもしれない!と本屋さんに寄ってみました。やっぱりなかったので、そわそわしながら(笑)1日待って手に入れました♪
今回のテーマは「旅」。ん~、なんて今の季節にぴったりなんでしょう。どこか言ったことがない場所へうなぎとプチトリップしたくなりました。
それにしても今回の表紙も、もちろん中身も素敵で、毎日パラパラと眺めてしまいそうです。次号は7月下旬発売予定と書かれてあったところを見ると、季節ごとの発刊になるのかな。

カメラ日和のHP上で見つけたメイルオーダーのハリネズミカメラ。ストラップがすっごくかわいくて、カメラを持ってなかったら即買いしていたんだろうなぁ~。(あっ、ハリネズミカメラはまだフィルム1本目でちまちまと撮っています。)

今日はもう1冊PHATPHOTOを買ってみました。付録に惹かれて本を買うのは小学生のとき以来だろうか。なんとなんと、付録にはピンホールカメラがついているのですッ!!!興味はあったものの買うにためらっていたピンホールカメラ。こんな形で手に入れることができて嬉しい(^-^)
[PR]
by dogcamera_saya | 2005-04-23 14:05 | カメラのあれこれ
ナチュラ
b0016120_2148135.jpgカメラ日和を見て、ちょっと気になってたカメラ「ナチュラ」。ネットしてたらナチュラでとっても素敵な写真を撮っている方が!!一気に興味がわいてきて、エキサイトブログで検索。ナチュラのサイトにも足をはこんでみました。実際に使用された一般の方々の写真もUPされてあって、めちゃくちゃ好みの色合いの写真が。
ほっ・・・ほしい・・・!!
でも先日のブログにも書いたようにフィルムのコンパクトカメラはGETしたばかり。これに高感度フィルムを入れてナチュラのように暗闇でも雰囲気ある写真が撮れないだろうか。衝動買いせずにしばらく考えよう~。
FUJIFILM NATURA HP
[PR]
by dogcamera_saya | 2005-03-15 21:56 | カメラのあれこれ
思い出を残す
b0016120_19402724.jpg初めてデジカメを買った1週間後にうなぎを迎えました。
CANON IXY200。200万画素のものです。
容量が少ないカードを使っていたので、撮ってはパソコンに入れて、消して。お気に入りの何枚かはカメラ屋さんでプリント。

あるとき、パソコンが壊れてしまいやむを得ずリカバリ。
データのバックアップを全くとってなくて、保存していた写真もすべて消えてしまいました(T_T)

撮ってすぐ見れて、パソコンにおとせるデジカメは
すごく便利だけど、思い出を残すという意味では
やっぱり昔ながらのフィルムがいいなぁ~。と思うのでした。
それに、アルバムに入れてあれこれ思い出しながら
写真を見るのがすきです。
デジカメもこまめにバックアップを取って、
プリントすればいいのに、めんどくさがりなわたしです(^^;)

でも、ネガもたくさんたまってしまって、どう整理しようか
悩んでいるところ。何かいい方法、ないかなぁ~。

写真は妹のAPSコンパクトカメラで撮った 子犬時代のうなぎ。
APSって、普通サイズとちょっと大きいサイズ、そして
パノラマの切り替えがあったりするので出来上がった写真と
料金を見てびっくりすることも(笑)
この写真は意味もなく、ちょっと大きめ(横長)サイズでした。
[PR]
by dogcamera_saya | 2005-02-23 19:42 | カメラのあれこれ
ハリネズミカメラ
b0016120_2039811.jpgだいすきな雑誌、カメラ日和のBLOG"カメラ日和編集日記"に載ってたハリネズミカメラの写真が好みだったので使ってみたくなってしまったわけです。
ご存知の方も多いと思いますが、このカメラ、110フィルムという特殊なフィルムを使うそうな。5本も買ってしまった。調べてみたところ現像代、プリント代が普通のフィルムより高いらしい。ちっちゃい、ちっちゃいカメラだからいつもバックに入れておけそう♪♪
おとといの夜、注文したのに、今日もう届いてビックリ(@_@)フィルムはウルトラとかといっしょに他のお店で注文したからまだなのですー。早く撮りたいなぁ~。
[PR]
by dogcamera_saya | 2005-01-29 20:42 | カメラのあれこれ